少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

コメダのウィンナーコーヒー。ホイップの滝に幸せ。

ウィンナーコーヒーを飲める全国チェーン。それがコメダ

ウィンナーコーヒーとアッフォガート。この二つのメニューは、喫茶店でもあったら、ホッとする品。

ケーキだと重いけど、甘い物という時の見方ですね。

1 コメダのウィンナーコーヒー。いつか生クリームの洪水が起きると思っていたが。

とうとう今日、生クリームの洪水が起きました!

生クリームがカップの高さより高い。

ここがポイントです。

クリームが冷たいから、ソフトクリーム乗せのようなイメージで盛り上がっていても、2分ぐらいは行ける!

洪水が見たければ待つべし。

コメダコーヒーのウィンナーコーヒー。生クリームが本当に冷たくて多いので、流れ出すしあわわが起きるわけです。

前回はそれよりもコーヒーに溶け込んでしまう方が速くて、洪水ならずだったんですが。

今日は、かなりの勢いで外側に。

幸せにスプーンで掬って、やった〜^_^

冷たい生クリームに、温かいコーヒー。

この組み合わせは奇跡ですね。

素敵すぎる飲み物の起源を調べてると、世界史の「ウィーン包囲」まで遡ってとても学んだ気分。

2 ウィンナーコーヒーをパスタ屋さん作っていた頃

大昔、イタリアンのお店でサラダやプラスワンメニューを作っていた頃。

ウィンナーコーヒーのオーダーは滅多にないけれど、入ると緊張と嬉しさと。

コーヒーをいつもより少なめに、そして冷えた生クリームを出して、カップの縁に半分被るように、縁でクリームを支えながら一気に真ん中までくるくる。

最後にちょっと持ち上げて。

大急ぎでシナモンちょっとかける。

自分でも飲みたいなぁと。

3 幻になってしまった、八戸シーガルビューホテルのウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒーが、喫茶店店長のオススメメニューとなっていた絶景ホテル、八戸シーガルビューホテルのラウンジ。

サイフォンで入れたコーヒーにもともと喫茶店を営んでいた店長が直々にクリームを入れてくれる。

これはブランデーを熱いコーヒーに垂らし、そこにすぐに生クリームを流し込む方法。

ホイップして絞るではなくて、トロッとした状態の生クリーム。

ほぼ甘さはない感じで。

香りが素敵なのと、コーヒーの美味しさがよくわかる味わい。

種差の海を見ながら。

今はホテル自体が閉まってしまったのですが、。

いつかまた飲めると信じて。