少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

「氷河期世代」「スイーツ」と検索したら該当なし、なので自分で考えてみました。

氷河期世代」と検索すると切ないタイトルしかないから、あの時支えてくれた「スイーツ」と組み合わせてみました。

氷河期世代」と入力すると、この先どうなるのか、という切ない本のタイトルばかり。

でもその時期に、アイデンティティ形成の一度きりの時期を過ごしてきた自分。

ポケベル、腰パンで公衆電話で数字でメッセージ入力という風景。

やっと入力できるようになった頃には、携帯電話が出現していましたね。

色々、書きたい事はあるんですが、まずはスイーツで思い出してみる事に。

1 氷河期世代と共にある物を記録していこうかなぁ

経済的な視点で「置き去り」とか「貧乏くじ世代」とか色々表現されますが、就職云々は少しおいておいて。

他の世代と同じように二十代、キラキラしてた事も沢山。

 

このページが、検索上位になんか絶対ならないでしょうが、「氷河期世代」の検索結果がもう少し明るくなって欲しいと前から思っていて。

氷河期、2年耐えたら超氷河期という自分を元気づけてくれた「スイーツ」を思い出してみる事にしました。

2  憧れたロイズの生チョコ、チーズ蒸しパンに、ベルギーワッフル。

どんどん記憶がよみがえる。。生チョコブーム。

きっかけはロイズの生チョコ。

1999年生まれです。

小さい時にはVIP(ブイアイピー)チョコレートで育った自分。

アイスは、ビエネッタが最高級記録。

生チョコはこんな食べ物あったのか!案件でした。

でも高くて買えませんでした。お土産でいただいて、思わず指でつまんで手先が汚れた感覚とか、懐かしいですね。

わかってくださる人がいたら幸いです。

そして、チーズ蒸しパン。自分にとって、おしゃれなスイーツでした。まだコーヒー中毒じゃなかったですから、麦茶とセットで、丁寧に紙を剥がした感覚。

懐かしいですね。

わかってくださる人がいたら幸いです。

ベルギーワッフル、焼きたてで100円超えるんですよ。学生で買えなかった。一度くらいしか買えなかったです。

でも、香りが懐かしい。。

わかってくださる方がいたら幸いです。

 

3 ナタデココにティラミス

なにこの食べ物?

ナタデココ???

何味なの?

ヨーグルトに入っている物を食べてブームを知る。

そして正直、あの頃から今まで定着するとは思わなかった感じが少し。

そう思うと、氷河期世代が20代に買って支えて定着してるもので、スイーツって溢れていませんか?

そしてティラミス、、。

当時、コーヒーの美味しさがわからない若さ?だったので、ティラミスの味が濃すぎてどうしていいかわからず。。。。

ティラミスは、お店で高級な部類でしたし!

今なら、コンビニスイーツで300円くらいだって、ちょっと背伸びしたら買えますし、コーヒーと一緒に大人っぽく味わえますよ。

私も大人味がわかるようになったなぁ。なんて。

3 1990年代じゃなくて、氷河期世代で、思い出したい気持ち。

なんだか、いつもに増して書いててとても楽しい気持ちになったこの記事。

まさかの、ポケベルデザインの寄せ植えばち!?

ちょっと、デザインになっちゃうぐらい、歴史物ですか???

ポケベルって検索して鉢植えが出るなんて!

こんな素敵なデザイン、思いついた方も、氷河期世代だったりして^_^

可愛いデザインですね。

 

1990年代って検索したら当時を掘り起こすのは簡単なんですけれど。

あえて「氷河期世代」で思い出して記録したい気持ちがあります。

これからもう少し思い出してみたいなと思います。

読んでいただき感謝です。